Posted by

すっきりまとめる!玄関のインテリア収納術

このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関収納メイン画像

ただいま~と自宅に帰ってきたとき、まず最初に目に入るのは玄関。ゴチャゴチャした玄関ではなんとなく気分良くありませんよね。さらに友だちを招いたとき、玄関がオシャレであれば「あなたってステキな生活をしているんだね!」と評価が上がるもの。

すっきりオシャレに見せたい!と思っても、玄関はモノが溢れがち。靴やシューズケアアイテム、それに傘などなど、意外とゴチャっとしてしまいやすい場所ですよね。にも関わらず、玄関をキレイに見せるインテリアや収納術はなかなか紹介されるシーンが少ないもの。

今回はそんな玄関をオシャレに見せるインテリアアイテムを使った収納術をお教えします!

基本はすっきり見せること

どんなに大きなお屋敷であっても、玄関は比較的狭い場所になります。一般家庭や一人暮らしのアパートでは、玄関はさらにコンパクト。だからこそ、ゴチャゴチャと小物を使用したインテリアコーディネートは避けた方が無難。さらに玄関を狭く感じる原因になります。

とにかくシューズラックなどに小物や靴はしまいましょう。だからといって何のインテリアも置かないのは寂しいですから、印象的な小物……オブジェや絵画などを飾ってみると視線が集中し、玄関の狭さを和らげます。

玄関イメージ画像

長靴やブーツはしまう

最近では長靴が人気ですし、冬場になればブーツも履きますよね。しかし、ブーツはデザインによってはくしゅっとしていますし、バランスが悪いので倒れることも多いのです。そうすると一気にだらしない玄関に……。

長靴やブーツはラックにしまうなど、玄関に置かない方がすっきり見えます。さらにラックにお気に入りの布をかけるなどすれば、オシャレなインテリアに変身。
ds-shoes_1

コレクションに自信があるならあえて見せるのもアリ

hst_hanger_03靴は基本的にしまうことが鉄則ですが、オシャレな方であればあえて見せても良いかもしれません。ラックを作り、ショップのようにディスプレイすれば素敵なインテリアになります。

「気に入って買ったけど、なかなか履く機会がない」といった靴が多い方であれば有効活用できますね!

ウォールステッカーでおしゃれ玄関に

ウォールステッカー簡単に玄関をおしゃれにできるインテリアアイテムが「ウォールステッカー」。

最近では雑貨屋さんなどで良くみかけます。面積の広いリビングなどでは多数のステッカーが必要になりますが、玄関ならば少量でOK。

だからといって全面に利用するのではなく、ポイント使いをすることですっきりオシャレな玄関に見えますよ。

インテリア傘立てがオススメ

マグネットアンブレラスタンドキリエ玄関に置くものと言えば傘。適当にポンポンと置いていると、それだけで生活感あふれる玄関に。すっきりまとめたいのであれば、傘自体の本数も見直した方が良いかもしれませんね。外出先でついついビニール傘を買ってしまう方は、この機会に折り畳み傘を検討してみましょう!

さて、実際の傘の収納。最近ではオシャレなインテリアアイテムとして使える傘立てが充実。コンパクトな玄関であってもドアに貼り付ける「マグネットタイプ」や傘の柄をひっかけるだけの「ラックタイプ」を使用すれば場所も取らずすっきり。

暗い雰囲気はグリーンで解消

グリーン玄関に窓が付いているお家は少ないですよね。ドア自体がガラスを使用しているなど光が射すデザインであれば良いのですが、そうでない場合は昼間でも電気が必要なお部屋も多いのではないでしょうか。

暗い雰囲気の玄関を変えたいときは、観葉植物がオススメ。小型のグリーンを置くだけで玄関の雰囲気が一気に明るくなります。ただし、バラバラと葉や花びらが落ちやすい植物は手入れを怠ると一気にだらしのない家……といった印象を与えますから、品種にも注意して選びたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?大掃除をしっかりした方でも、玄関にも手を付けたくなったかもしれませんね。オシャレなインテリアを使って上手に見せることも大切ですが、香りにも注目したいところ。

靴が集まる玄関はどうしてもイヤ~なニオイが籠りがち。だからといって玄関を開けっ放しにしておくのも防犯上、よろしくないですよね。ですから、ときどき空気清浄器を使用したり、靴箱の中には消臭効果のある炭を利用したりと工夫してみることをオススメします。自分のニオイには自分で気付けないものですから、少々神経質になるくらいが丁度良いかもしれませんね。

antibac2K マジックムーン

目指せ!玄関に住みたい家!?

【関連カテゴリー】

お洒落に見える玄関収納はこちら!

このエントリーをはてなブックマークに追加