Posted by

失敗しないおすすめ、ハンガーラックの選び方!

このエントリーをはてなブックマークに追加

150324_top
衣類だけでなく帽子やバッグなども掛けておくハンガーラック。省スペースで機能も抜群!
ひとつ置くだけでお部屋は見ちがえるほどスッキリ整頓されます。
どんなタイプのハンガーラックがあるのか、購入時にどんなことを気をつけたらよいのか、またどこにおいたら便利なのか、いくつかポイントをチェックしてみましょう。

収納する衣類のボリュームは?

150324_01
家族の人数が多ければ、当然衣類のボリュームは大きくなります。
兄弟姉妹であればアウターなどを共有できる場合もありますが、たいていは人数が増えればその量は単純に倍増すると考えます。

また、日本には四季がありますから季節ごとに入れ替えをしたとしても、アイテムは盛りだくさん。
コートひとつとっても厚手のものや薄手のものがあります。
頻繁に使うものだけを収納するのか、それともクローゼット代わりに使いたいのかによっても収納する衣類のボリュームは違いますね。

どんなハンガーラックがあるの?

150324_02
1) 大型ハンガーラック
クローゼット代わりになるタイプの大きなハンガーラック。
幅は90~150cmの大きさのもので、ロングコートからスーツはもちろん、シーズンを通してたくさんの衣類を掛けることができます。
ホコリや紫外線防止のためにカバー付きのものがおすすめ。

150324_03
2) 引出し・棚つきハンガーラック
部屋を雑然とさせてしまうもののひとつにファッション小物があります。
バッグ・ベルト・帽子・マフラー・ポーチetc・・・。
こういったものを収納できる棚や引出し付きのラックはとても便利です。
おき忘れ、しまい忘れがなくなって、出かけるまぎわにあちこち探さなくてすみますよ。

150324_04
3) 折りたたみ式・伸縮式ハンガーラック
いつも使うわけではないけれど、上着がかさばるウィンターシーズンや来客のときに使いたい、という場合には折りたたみ式や伸縮式のハンガーラックはいかがでしょう?
臨機応変に活用できます。

150324_05
4) つっぱり式ハンガーラック
ひとり暮らしで衣類のボリュームが少ない場合やお部屋が手ぜまなときは、ちょっとしたスキマを有効活用できるつっぱり式収納はとても便利です。
リビング、玄関など場所をとらないので、どこでも収納できます。

150324_06
5) ポールハンガー
縦長なので場所をとりません。木の枝のようなポールには衣類をはじめバッグや帽子などを効率的に収納できます。
使わないときはちょっとしたディスプレイになるデザインを選ぶとお部屋がおしゃれになります。

ハンガーラック選び方の注意点

150324_07
1) 耐荷重をしっかりチェック!
衣類をたくさん吊るすと、その重みでラックが倒壊することがあります。
吊るすハンガーだけでなく、棚や引出しに収納するものの重さにも気をつけましょう。
総耐荷重が何kgなのか購入するときに必ず確認してください。

150324_08
2) ポール・支柱の太さ
ハンガーを掛けるポールや、全体をささえる支柱の太さも重要なチェックポイントです。
細いポールはたわみやすいので、できれば太いポールのほうが安定します。
支柱は重さをバランスよく分散し、頑健であることが重要です。

150324_09
3) フックの間隔
フック付きハンガーの場合、フックの間隔が使いやすいかどうかがポイント。
間隔が狭いと衣類どうしの肩があたったり重なりが生じて使いにくい場合があります。

150324_10
4) キャスター付きは移動がラク
お掃除や衣類替えのときにハンガーを動かしたいとき、キャスター付きのラックだと移動がとっても楽ちんです。

どこに置くのが効果的?

150324_11
1) 玄関・リビング
毎日着るアウターをそのつどクローゼットにしまうのはけっこう面倒ですね。
玄関やリビングにハンガーラックがあれば、普段使いの衣類をサッと片づけることができます。
出がけにあたふたすることもなくなります♪

150324_12

2) 子ども部屋
ポールハンガーがあれば、かばんや上着をフロアに散らかず簡単に片付けることができます。
置き場所を決めることによって、整理整頓の習慣が身につきますよ。
選ぶときにはお子様に合った高さのものを。

ハンガーラックの選び方まとめ

150324_13
衣類のボリュームが多いときはカバー付き大型ハンガーラックでしっかり収納
引出しや棚付きのラックはファッション小物を収納できてとっても便利
省スペースには壁(ドア)掛けラック、ポールハンガーがおすすめ

【関連カテゴリー】

失敗しないおすすめハンガーラックはこちら!

このエントリーをはてなブックマークに追加