Posted by

徹底比較!種類別で見る暖房器具の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒーターメイン
プラスマイナスゼロ 遠赤外線電気ストーブ

最近は入居時からエアコンが備え付けになっているお部屋がほとんど。寒くなるとエアコンを暖房運転に切り替えているだけの方も多いかもしれません。しかし、エアコンは省エネ化が進んでいるとはいえ暖房器具と比較すると電気代がかかります。それにすぐに暖まりにくいものですし、定期的に掃除をしっかりしないとお部屋の空気が汚れる原因に……。

エアコンのスイッチをピピッと押すのではなく、今年は暖房器具を使ってみるのはいかがでしょうか?エアコンと比較してすぐに暖かさを感じるだけでなく、冬場にはうれしいメリットがありますよ。それでは種類別に暖房器具の選び方を見ていきましょう!
 

暖房器具の選び方1.  オイルヒーター

オイルヒーター
オイルヒーターと聞くと定期的に燃料を入れるイメージが湧きますが、実際に追加は不要。それどころかメンテナンスは暖房機器自体のほこりを拭く程度と最小限です。

オイルヒーターの燃料は、フィンの付いた密閉容器に入った難燃性の油。電源を入れると油が加熱され、パイプ内をまわることで暖房効果を発揮します。

風を起こすタイプではないのでハウスダスト対策にもなり、空気を汚さないと評価の高い暖房器具です。

その一方でほかと比較すると温まるまでに時間がかかる、対応範囲が狭いなどのデメリットがあげられます。

メリット

メンテナンス不要 / 空気を汚さない / 空気が乾燥しにくい / 他と比較すると温かさがやわらかい / 運転音がなく静か

デメリット

効果を発揮するまでに時間がかかる / 暖房効率△ / 寒い風が入ってくるお部屋には不向き

おすすめの設置場所

空気の入れ替わりの少ない寝室など

オイルヒーター2
 

暖房器具の選び方2.  パネルヒーター

パネルヒーターとは、その名の通りパネルのようなフラットなデザインになっているタイプの暖房器具。実はほかの暖房と比較して定義は少々曖昧で「パネルのかたちをしている暖房器具」を指します。暖まる面が広くなっているのも特徴です。

パネルヒーターといっても難燃性の油を使用したオイル式のモノ(オイルヒーターと同様の仕組み)があったり、電気だけ遠赤外線タイプがあったりとさまざま。購入前にはしっかり確認しておきたいですね。

遠赤外線タイプは身体の内側からじんわり暖かくなると冷え症の方にピッタリ!パネル表面はあまり熱くならないので万が一お子さまが手を触れても高温やけどの心配がありません。ペットを飼っている方も安心して使えますよ。

メリット

空気を汚さない / 空気が乾燥にくい / 他と比較して面積が大きいので暖まりやすい / オフシーズンは収納しやすい / 遠赤外線で冷え症対策

デメリット

お部屋全体を暖めるのには不向き

おすすめの設置場所

リビングのソファの前など

パンルヒーター2
遠赤外線パネルヒーター RELIA 収納カバー付き
 

暖房器具の選び方3.  電気ストーブ

aj_aehg101n_mr
電気ストーブはその名の通り、電気を使う暖房機器。一般的には電気でヒーターを加熱して暖かくします。

送風タイプもあるので、オイルヒーターやパネルヒーターよりも比較的広い範囲で使用可。しかもオイルタイプよりも即暖性があります。

スイッチを押すとすぐに暖かくなるうれしいタイプも!ただし、エアコンのようにお部屋全体を暖めるには……機能的にも電気コスト的にも不向きです。

Aladdin 高性能遠赤グラファイトヒーター

メリット

暖かくなるまでが比較的早い / 空気が汚れず乾燥しにくい / 電気があればどこでも使用可 / 重量が軽いタイプが多い

デメリット

電気代がかかる / ヒーター部分が高温になる / ハウスダスト対策が必要(送風タイプ)

おすすめの設置場所

リビングの一部、トイレなど
 

暖房器具の選び方まとめ

いかがでしたでしょうか?どの暖房器具も暖める範囲は狭いのですが、一人でお部屋でまったり過ごす分には不自由を感じません。
一人の時は暖房器具、お友だちが来たときにはお部屋全体を暖めるエアコンと使い方を変えてみると良いですね。

そして、なんとなくデザインや価格を比較して暖房器具を選ぶのではなく、しっかりとあなたの生活に合ったモノを選ぶのがオススメ。もしお子さんがいるのであれば指を入れにくいもの、ボタンにロックがかかるものなど、さまざまな場面を想定してみましょう。また、取扱い説明書は必ずチェック。極端に狭いお部屋や就寝時NGになっている暖房器具も多いですよ。

最後に……どの暖房器具でもエアコンより比較的空気は乾燥しません。しかし、冬場は何もしなくても乾燥しがちな季節ですから、
同時に加湿器もチェックしておきましょう。あなたにピッタリの暖房器具でぬくぬくあったかな冬を!

ヒーターまとめAladdin 遠赤外線パネルヒーター 収納カバー付き

このエントリーをはてなブックマークに追加