Posted by

面倒くさがりさんやズボラさんほどお部屋が片付く!魔法の整理整頓法

このエントリーをはてなブックマークに追加

ズボラさんほどお部屋が片付く_メイン画像

いきなりですが、みなさんは整理整頓上手ですか? 私はどちらかというと面倒くさがりで、気を抜くとお部屋が散らかりがち。しかもこまごまとした雑貨が大好きなので、気づくとお部屋がびっくりするような状態に……。

しかし、このままではいけないと研究。面倒くさがりの私でもお部屋が片付いた、超簡単な整理整頓方法をこっそりお教えしますので、ぜひ参考にしてくださいね~。

超ざっくり「ここに置く」と決める

きっちりさんの家って、ものすごく細やかに収納されているもの。遊びにいくとあまりの細やかさに驚いた経験があるはず。そういったきっちり収納を見ていると「自分もやってみたい!」と思いますよね。
しかし、私たちはきっちりさんと対局にあるズボラさん。最初から高みを目指すと絶対に挫折します(笑)
まずは「だいたいこのあたりに置く」とざっくり収納をするところからスタートさせてみましょう。お店でもらった輪ゴムや割り箸はキッチンラックの二段目……といったところでOK。
そうやってざっくり収納していけば、「ここの引き出しにはトレイを入れた方が使いやすいかも」「やっぱり輪ゴムは缶に入れよう」などと自然とアイディアがわいてくるはず。最初はざっくり大らかでいいんです!

キッチンスタンドタワー

衣装ケースには余裕を持って収納する

バンカーズボックス
洋服の収納に使う衣装ケース、ギチギチに詰まっていませんか?ササッと戻せないことが面倒になり、いつの間にかその辺りにポイッとなりがち。
ですから、衣装ケースには余裕を持った収納をするのがベター。慣れてきたら仕切り板を使ってみるとさらに片付きますよ。
衣装ケースだけでなく、収納は少しスカスカな方が整理整頓しやすいですよ。少し前に断捨離が流行りましたが……まずは今あるものをどう整理するか?ではなく、要らないモノ探しをしてみると良いかもしれませんね。
とりあえず今日はクローゼットの中身、ゴミ袋3個分を捨てる!など、これまたざっくり目標を立てるとキレイになりますよ。

なが~いモノや細かなモノは保存袋がお役立ち

ケーブルボックス-ミニ-カラーズボラさんにとって、長いコードやこまごまとした小物は大敵。すぐにゴチャゴチャしてしまうんですよね。そんなときにはチャック付きの保存袋がお役立ち。キッチン用ではありますが、整理整頓にも大助かり。大きさも簡単な衣類が入る大きさから、サイコロが入るくらいの大きさまであり、とっても便利ですよ。
また、PCなどデスク回りの配線は専用の収納ボックスが販売されているので、それらを使うとすっきり片付きます!ホコリよけにもなりますよ♪

最強ズボラ収納には「スタッキングボックス」で決まり

ズボラさんの最終兵器……それはスタッキングボックス。積み重ねることができて、モノをどんどん収納することができる魔法の箱。一段目には会社で使うモノ、二段目にはお土産でもらったモノ~など、ざっくりお片付けにはかなり頼もしい存在です。
デザインも半透明の中身が見えているものならば、いちいち中を開けなくても良いので◎。人の目につく場所に置くときには、お気に入りの布などで目隠しをすれば、スタッキングボックス自体がおしゃれなインテリアに早変わり!
また、最近ではカラフルなコンテナタイプのボックスも登場。丈夫なので雑誌など重いモノを収納できるとあって人気を集めています。面倒くさがり屋さん、注目ですよ!

GUM

まとめ:ズボラでもいい!キレイなお部屋でいたい気持ちさえあれば!

フォレット面倒くさがりさんの場合、これを読んでも「できるかな?」と不安になるかもしれませんね。しかし、キレイなお部屋はとっても暮らしやすいモノ。
お出かけ前に持っていくアイテムが見つからずにバタバタ、人に返す本が見つからずにドキドキ……といったこともなく、すべてがスムーズに進むようになります。
最初はざっくりで良いので、片づけを習慣化できるよう、がんばりましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加