Posted by

扇風機に負けない。サーキュレーターのすごい実力と違い!

このエントリーをはてなブックマークに追加

150609_top

最近、とっても暑い日が増えてきましたね~。この季節、そろそろ準備をしておくべきアイテムがあります。

それは扇風機!エアコンが苦手な女性には欠かせない夏アイテムですよね。一般的な扇風機も良いですが、おしゃれなインテリア性も兼ね備えているサーキュレーターが気になっている方はいませんか?

扇風機よりも洗練されたイメージのあるサーキュレーター。扇風機の英語訳なだけじゃないの?と思いきや、実は目的が違うんです。今回は扇風機とサーキュレーターの違いをお話ししていきますね~。

扇風機とサーキュレーターの違いって?

150609_01

簡潔に言うと「扇風機は身体に直接風をあてるもの、サーキュレーターは空気の循環をさせるもの」です。そもそもの機能が異なっていますよ。

<一般的な扇風機>
・風を身体に直接あてる役割
・↑のため、首振り機能などがついている
・タイマーや風量の細かな調節など多機能
・風が届く距離は短い

<一般的なサーキュレーター>
・空気を循環させる役割
・まっすぐ強い風を遠くに送る
・タイマーなどあるタイプもあるが、扇風機の機能よりは少ない

分かりやすいイメージとしては……ホースで水を撒いた経験、ありますよね。そのときにそのまま水道をひねって出した水が扇風機、少しつまむと幅は細くはなるものの、水力も距離もアップしたものがサーキュレーターです。

サーキュレーターについてもっと詳しく!

150609_02
バルミューダ グリーンファン サーキュ

機能の違いだけを見ると、扇風機って優秀?サーキュレーターってなんだかシンプル……と感じてしまいますが、何度も言うとおりそもそもの使い方が異なります。

サーキュレーターと一言で言っても、さまざまなデザインがありますよね。しかし、共通しているのが背が低く、羽の周囲に太いわくがあること。それがまっすぐ強い風を送るため。横に抜ける風を抑えているので、まっすぐ強い風が届くようになっています。

サーキュレーターのメリットって?

150609_03

さて、実際にサーキュレーターのメリットを詳しくご説明していきますね。サーキュレーターはエアコンや窓近くに置くことによって、空気を循環させてくれるもの。

もちろんそのまま部屋に置いておいても効果大。また、置く位置によって空気の流れを自由に変えられるのもサーキュレーターの良いところです。例えばリビングはエアコンがきいているのに、キッチンは暑いまま……なんてこと、ありますよね。そんなとき、サーキュレーターで風向きをキッチンにすれば、エアコンの風が届き快適になるでしょう。

また、部屋全体が冷えるのも早くなりますから、省エネやエコにも繋がります。そして、冷房をつけると足元が寒い~となること、特に女性が多いですよね。実は冷たい空気は下に溜まるもの。ですから、必然的に下半身が冷えやすい状態になってしまうのです。

そこでサーキュレーターを使用すると、冷たい空気が循環。そのため、極端な冷えを感じにくくなります。冷え症にお悩みの方はぜひ使っていただきたいアイテムなんですよ。

サーキュレーターにオフシーズンはナシ!

150609_04
扇風機はあくまで夏のアイテム。涼しくなるとクローゼットに入れて収納することが多いのですが、大きいのでスペースを取ります。
サーキュレーターは空気を循環させるといった目的ですから、冬場の暖房にも対応可能です。

暖かい空気は上に溜まりますから、少々上向きにセットするのがポイント。
暖房の効率が飛躍的にアップします。サーキュレーターはオフシーズンのないとっても優秀な電化製品なんですよ。また、もししまうときも扇風機よりもコンパクトなので場所を取りません!

サーキュレーターで洗濯物を乾かしてもOK

150609_05
空気を循環させて部屋全体を冷やす……そのような従来の使い方ももちろんのこと、実は洗濯物にもサーキュレーターが使えるのをご存じでしょうか?
サーキュレーターはまっすぐ直線的に強い風が届くので、部屋干しで大活躍。

お急ぎ洗濯アイテムが発生したときは、サーキュレーターの出番。驚くほどスピーディーに乾きますよ。夏の前にはイヤ~なジメジメとした梅雨がありますから、外に干せないときに使ってみると良さそうですね。

扇風機とサーキュレーター違いまとめ

150609_06

ただ風をあびて手っ取り早く涼しい気分を味わいたいのであれば、扇風機でも充分に役割を果たしてくれます。しかし、空気を循環させてくれるサーキュレーターは本当に便利。一台あればリビングからキッチン、そして廊下まで涼しくなるので◎。

そして、やはり見た目のおしゃれさはポイント高し。カフェ風や北欧風、さらにはモダンなお部屋にも合うデザインが多いのもうれしいですよね。
今年の夏はサーキュレーター、あなたのお家にも一台いかがですか?

【関連リンク】 扇風機、サーキュレーター特集はこちら!

このエントリーをはてなブックマークに追加