Posted by

大人かわいい!シャビーシックなインテリアでおしゃれな部屋を作る方法!

このエントリーをはてなブックマークに追加

20151225_1

大人になってもかわいいインテリアや雰囲気が好き!といった女性も多いですよね。その一方、年齢と共にストレートなかわいいモノはお部屋に取り入れにくい傾向があるでしょう。

そんな「かわいいモノが好き。でも、甘すぎるインテリアには抵抗がある」といった方々から支持されているのがシャビーシック。いわゆる大人かわいい雰囲気のおしゃれなインテリアで構成されたお部屋で、最近人気が高まっているテイストなんですよ。

今回はそんな「シャビーシック」とは何か?そしておしゃれなお部屋づくりのポイントをご紹介していきましょう!

大人かわいい「シャビーシック」ってどんなテイスト?

20151225_01

まずはシャビーシックの基礎知識からご紹介していきましょう。シャビーシックの意味は「洗練された古さ・アンティーク」。もっと具体的に言いますと、クラシカルなインテリアに女性らしさ・ガーリーさをプラスしたテイストを示しています。

例えば、アンティークな花柄のソファーやファブリック、フリルやレース、シャンデリアなどをミックスさせたおしゃれなスタイル。国でいうとフランス周辺のテイストです。

いわゆるアンティーク調でお部屋づくりを固めるとやや重厚な雰囲気になりますが、シャビーシックの場合は華やかで落ち着いた女性らしさを感じる空間になります。

あのモデルの梨花さんもシャビーシックを愛用している方の一人。梨花さん同様、まさに大人かわいいお部屋になりますよ。

基本カラーはホワイト

シャビーシックにも細かく分類していくとさまざまなテイストがあるものの、基本的にはホワイトが主役になります。

白をベースカラーとして、他のカラーはグレイッシュトーンを指し色として使うとおしゃれな空間に。

グレイッシュトーンとはその名のとおり、グレーがかった色調(トーン)。パステルカラーと混合しやすいのですが、彩度が低く落ち着いたものが分類されます。
お部屋をホワイト×グレイッシュトーンにしただけでもシャビーシックな雰囲気になりますよ!

シャビーシックなインテリアは丸みを帯びたかたちが鉄則

20151225_04

従来のアンティークの場合、アイテムによっては角が鋭利なデザインも含まれています。しかし、シャビーシックの場合は全体的に丸みを帯びている、女性らしいインテリアが多数。

ソファーやデスクの脚を見てみると、曲線を描いているタイプ……いわゆる「猫足」。
お部屋のメインには、こうした角ばった印象のないインテリアを選ぶと大人かわいい空間になりますよ。

ふかふかふんわり。素材を感じさせて

20151225_03

シャビーシックの人気の秘密は大人かわいい雰囲気もありますが、リラックスできることもあります。見た目だけでなく、実用的なテイストなんですよね。

なぜリラックスできるかというと、質感を大切にしているから。ソファーなどはふんわりとしたインテリアが多く、クッションもふんわり。

さらにレースのカーテンからは外から陽射しが入りあたたか~といった優しい空間になるのです。

シャビーシックを目指すならば、そういった女性らしいふんわり感やふかふかとした感覚を大切にすると良いでしょう。

アンティークなレースや花柄ファブリックを取り入れると◎

シャビーシックに欠かせないのが、レースや花柄のファブリック。ソファーやカーテンなどに使用すると、それだけでお部屋の雰囲気がグッと大人かわいくなりますよ。

本格的なアンティークものはなかなか手が出せないお値段であったりしますが、最近ではシャビーシック加工のされたファブリックも多数登場しています。

ちょっとした場所に使いたいときは、そういったアイテムを利用しても良さそうですね。
また、レースのカーテンはあえてタッセル(カーテンをまとめる紐)を使用せず、かた結びをするのがオススメ。

かた結びを想定して、やや長めのカーテン丈をとっておきましょう。それだけで、気取らないフレンチ感でとってもおしゃれに見えますよ!

ガラスドームもシャビーシックのキーアイテム

お部屋のテイストにはそれぞれキーになるアイテムがありますが、シャビーシックの場合はガラスドームやお花になります。

ガラスドームとは透明なガラス製のカバーのようなもので、主にスイーツなどの上にかぶせておくアイテム。

もちろん本来の用途でテーブル演出をするのも構いませんが、おすすめなのがお花のディスプレイ。

シャビーシックなファブリックの上にホワイトのお皿を設置。そこにグレイッシュトーンのお花を置き、ガラスドームをかぶせる……。

これだけでシャビーシックなインテリアアイテムの出来上がり。おもてなしの席でダイニングテーブルの上に飾っておけば、「すてき!」と褒めてもらえますよ。
シャビーシックなおしゃれなお部屋を目指すなら、ガラスドームはマストです。

シャビーシックなインテリアでおしゃれな部屋を作る方法まとめ

大人かわいくてリラックスもできるシャビーシック。これから大人の女性を中心に、ますます人気が高まりそうですね。

関連リンク:おしゃれなインテリア探すならe-goodsへ!

このエントリーをはてなブックマークに追加