Posted by

フロアライトの間接照明を使ったリラックスできる部屋作り!

このエントリーをはてなブックマークに追加

6

みなさんのお家はどんな照明をお使いですか? ペンダントライト、シーリングライト等、色んな照明があります。 天井照明は一度設置するとなかなか変えるのが面倒ですがフロアライトならすぐに使えてお部屋の雰囲気もガラッと変えてくれます。

照明のデザイン、明るさ次第でお洒落なカフェの様な雰囲気にできますよ! 今回はフロアライトの間接照明を使ったリラックスできる部屋作りをご紹介します。

蛍光灯を使ってみました。

2
まずは蛍光灯を使ったお部屋がこちら! 全体的に明るいですがリラックスするには何か物足りない感じがします。

「知っておくと便利な電球の種類と特徴」でご紹介したように蛍光灯のような白い明りは頭がすっきりして集中力がでる反面、交感神経が優位に作用してどこか落ち着きません。 ではフロアライトを使った間接照明を使ってみましょう!

スポットライト型のフロアライトを使ってみました!

3
フロアライト RIALTO

3灯型のフロアライトを使ったお部屋がこちら! 赤っぽい明りでリラックスできるカフェの様なお部屋になりました。 スポット型のフロアライトは壁やオブジェをライトアップすることができてインテリアのアクセントにもにもなりますよ!

シェードが布製のフロアライトを使ってみました!

4
フロアライト Bus Roll Floor Lamp

最近人気の「バスロールサイン」をモチーフにしたフロアライトを使ったお部屋です。 シェード自体がぼんやり光り、上下にも明りが抜けて柔らかい光がお部屋に広がります。 バスロールのアクセントでメンズライク雰囲気になりました。

シェードがスチールのフロアライトを使ってみました!

5
スタンドランプ Holtz

無骨な素材感と洗練されたシルエットのフロアライトを使ったお部屋です。 無機質なスチールとマットブラックのボディがインダストリアルな雰囲気のお部屋になりました。本体やシェードの角度が調整できるがうれしいポイントです。

フロアライトがある時、ない時で比べてみました。

7
フロアライトがない時

8
フロアライトがある時

蛍光灯を使ったお部屋はどこか無機質な感じがしますがフロアライトを使った間接照明は落ち着いた雰囲気になりました。 みなさんはどちらのお部屋がリラックスできますか?

まとめ

フロアライトを使うと簡単にくつろげるお部屋を作ることができます。 いつものお部屋がお気に入りのカフェの様な雰囲気になり、日頃のストレスを忘れさせてくれそう!他にも色んなタイプのフロアライトがあるのでお気に入りのライティングを見つけてください。

関連リンク:フロアライト探すならインテリアショップe-goodsへ!

このエントリーをはてなブックマークに追加