Posted by

人や環境にやさしい♪soilシリーズ人気の秘密は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

soil2_top

最近、雑貨店などで「珪藻土」といった文字を目にすることはありませんか?
ここ数年で珪藻土を使ったアイテムが増え、雑誌やテレビでも何度も取り上げられるほど。そんなアイテムをチェックしていくと、『soil(ソイル)』といったブランド名を目にします。

珪藻土を使ったプロダクトがなぜ増えているのか?
その中でもなぜ『soilシリーズ』が人気を集めているのか?についてご紹介していきましょう!

■ 話題の「珪藻土」を知っていますか?

珪藻土は「けいそうど」と読みます。雑貨店などで珪藻土を使ったバスマットなどを目にしたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

ちょっとしたブームになっていて、テレビや雑誌などで取り上げられることも。なんとなくすごそう!と分っていても、詳しいことは分からない方も多いはず。

soil2_01

そもそも珪藻土とは、植物性プランクトン類の化石や珪藻殻の推積物によって形成された地層から採取された土です。土といっても重いどっしりとしたモノではなく、軽く内部には無数の小さな穴(マクロメートル単位)が開き、空気を多く含んでいます。

その穴が水分をグングン吸収するため、バスマットなど吸水性を要求されるアイテムに使用されるようになりました。

■ 調湿&吸水性が抜群の珪藻土にパルプを混ぜる

珪藻土は水分を吸収するものの、それだけでは普段使えるバスマットにはなりません……ただの土です(笑)。珪藻土にパルプ繊維を混ぜることで、吸水性はそのままに耐久性のあるバスマットに使われるようになりました。

全て天然素材であるため大変エコで、さらには安心安全なアイテムなのです。

soil2_02

■ お手入れもとっても簡単

珪藻土を使ったアイテムを目の前にしたとき、グレーの板のようで少々びっくりするかもしれません。吸水性に優れているっていうし、元は土。
定期的に面倒なお手入れが必要になるかも……と不安になりますが、実はとっても簡単。

soil2_03

珪藻土は吸収した水分を素早く水蒸気として発散していきます。
ですから、毎日お手入れする必要はありません。水蒸気をしっかり発散させるために、定期的に陰干し乾燥をするのみでOKです。しかも夏場は7~10日・冬場は3日~4日の頻度なので、ズボラさんも安心。

陰干し乾燥しても吸水性が悪くなったかな~と感じたときは、ヤスリなどで表面を削ればまた復活します。耐久性は約2年です。

soil2_04

■ 珪藻土と言えば絶対人気の『soilシリーズ』

珪藻土を使用したアイテムは続々登場していますが、その中でも抜群の人気を誇る『soilシリーズ』。珪藻土×パルプのプロダクトの先駆者でもあります。

『soilシリーズ』は日本の職人が丁寧に作っているため、クオリティの高さはもちろんのこと、デザイン性の高さでも有名。シンプルで無駄のないデザインながらもどこか温かみを感じる、どんなお部屋にもマッチします。

soil2_05

そんな人気の『soilシリーズ』で、オススメの商品をいくつかご紹介しましょう!

soil2_06
【おすすめ.1】 soil バスマット ライト

珪藻土入門編にして、必ずハマること間違いなし!
人気のバスマットです。軽くて薄くて丈夫、そして吸水性抜群です。

実は筆者も数年前から使用しているのですが、足裏の水分をすべて持っていかれるような感覚が。すぐにサラサラになります。大げさではなく、もう他のバスマットに戻れなくなっているため、近々二代目をお迎え予定です。

soil2_07
【おすすめ.2】 soil ドライングブロック ラージ

手のひらサイズの珪藻土。まるでチョコレート菓子のようなデザインで、パキッと割って使います。砂糖や塩といった調味料やお米の乾燥を防ぐ働きが。

本当に開封直後の状態を保ってくれます。それでいて、ドライングブロック自体がニオイを発したり、ボロボロと崩れたりすることはありません。お料理好きさんはもちろん、ドライフードを使用しているネコさん用にもオススメです。

soil2_08
【おすすめ.3】 soil コースター ラージ 4枚セット

コップに冷たいドリンクを入れたとき、水滴が気になりませんか?持ち上げたときにテーブルに輪っかになっていて、びしょびしょになっている姿……あるあるです。コースターを使っていても、それ自体が濡れてしまって意味がなくなるのもあるあるですよね。

soil(ソイル) のコースターならば、気になる水滴をすべて吸い取ってくれます。しかも速乾性もあるため、何度使ってもサラサラ。おもてなしはもちろん、日常使いにもどうぞ。

■ まとめ

soil2_09
珪藻土を使った『soilシリーズ』。
最近では結婚祝いや引き出物、引っ越し祝いなどにも利用されているそうですよ。お菓子など消えモノではなく、実用性が高い。家族構成や性別、年齢はまったく問わずみんなから喜ばれるアイテムって……他に思い浮かびません。

おしゃれで洗練されたデザインで安心安全の『soilシリーズ』。実際に使用している私からも、本当にオススメしたいです。

■ soil(ソイル)シリーズ一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加