Posted by

お部屋に爽やかな風を!西海岸スタイルにする5つのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

westcoast_top
近年、こだわりのお部屋を演出する方が本当に多くなりましたよね。
書店に行けばインテリア雑誌が多数並んでいますし、ブログも大人気。ブログから書籍化といった流れも珍しくなくなりました。

少し前は「ナチュラル系」「ポップ系」といったざっくりとしたテイストばかりでしたが、最近は細分化。さらには聞きなれない新たなテイストも誕生しています。

その中でも今、注目されているのが「アメリカ西海岸風インテリア」ではないでしょうか。

何となく爽やかなマリンテイストやリゾートのイメージしますが、実際にはどんなお部屋なのでしょうか。アメリカ西海岸風インテリアに挑戦したい方へ、お部屋づくりのコツをご紹介していきましょう!

■ その前に……西海岸スタイルって何?

西海岸スタイルのインテリアと聞いてどんなイメージを持ちますか?大まかに言うと「マリンテイスト」なのですが、ポイントは「西海岸スタイル」というところ。
西海岸スタイルとはご存じ、アメリカにある太平洋に面したエリア。具体的な地名で言うと、カリフォルニアが有名です。

westcoast_01
アメリカというと全体的に原色を使った派手な印象がありますが、西海岸は穏やかでのんびりとした雰囲気でリゾート地としても人気です。良い意味で田舎、温かな雰囲気のある地域なのです。

西海岸スタイルをざっくり簡単に言ってしまうと、「ややビンテージ感漂ったゆるいリラックス・マリンテイスト」といったところでしょうか。
肩の力がほっと抜けるような温かみを持った注目のマリンスタイルなのです。

■ アメリカ西海岸インテリアのコツ1【ブルー×ホワイト+ウッドがベース】

westcoast_02
アメリカ西海岸風インテリアで絶対に外せないカラーがブルー。
明るいデニムのようなブルーをチョイスしてください。また、壁や床などはホワイトが基本。しかもウッドにホワイトのペインティングがされているような、素朴な取り入れ方が◎。

ブルー×ホワイト(ウッド)の配色で一気にビーチハウス的な雰囲気になります。
■ シェニール織 ヴィンテージボーダー ラグマット geeno

■ アメリカ西海岸インテリアのコツ2【デニム素材を取り入れる】

westcoast_03
コツ1で明るいデニムのようなブルーがアメリカ西海岸風インテリアのお部屋を作る上でポイントだとお話ししましたが、そのものを取り入れるのもオススメ。

中でもお部屋の雰囲気を変えたいのならば、デニムのソファをぜひ取り入れてみましょう。
今すぐデニム地のソファに買い替えるのは難しい……と言う方はカバーを代えるだけでもOK。水色に近い薄いデニム色を選んで。
デニム地は使えば使うほど味がでるので、長く愛用できるのもうれしいですね。
■ ソファー 2人掛け Natural Vieve

■ アメリカ西海岸インテリアのコツ3【ステッカーでホワイトの板壁を】

西海岸のお部屋にしたいのならホワイトの板壁があれば最高。ゆるいリゾート感漂う西海岸風なお部屋になります。ただ、お部屋の壁まで替えるのは大掛かりすぎですし、賃貸の物件ではまず無理ですよね……。

westcoast_04
そんな方にオススメなのがデコレーションシール壁紙。
■ はがせる壁紙 KABEDECO

壁にはるだけのシールで跡が残らないので張替えが自由。最近では本当に張り替えたのと変わらないクオリティの高いモノが登場しています。特別な技術は必要ナシ。女性一人でも楽々作業できちゃいますよ!

■ アメリカ西海岸インテリアのコツ4【サーフボードや流木・海のアイテムで演出】

westcoast_05
アメリカ西海岸風のお部屋にするのであれば、小物も重要。サーフボードや流木、サーフィンをしている姿や海の写真などでデコレーションしましょう。だからといってたくさん飾るのではなく、お部屋のポイントとしていくつか配置してくださいね。

中でも流木はお部屋を演出するだけでなく、実用性もGood。アクセサリーはもちろん、お部屋や車の鍵をかけておく場所としても使えますよ。

■ アメリカ西海岸インテリアのコツ5【観葉植物でアクセントを】

westcoast_06
リラックスできるお部屋に欠かせないのが観葉植物。
アメリカ西海岸風のインテリアでもマストです。普通のグリーンも良いですが、サボテンなどちょっと変わったゴツ目の観葉植物もマッチしますよ。

また、植木鉢部分はホワイトやダークブラウンのウッド調にしたり、ブリキのバケツにしたりするとさらに統一性のある雰囲気になります。

■ まとめ

自宅がまるでビーチハウスのようになるアメリカ西海岸風インテリア。暑い季節にはぴったりの爽やかさ溢れるお部屋になります。
まずは自宅のソファーのカバーをデニム地に変えてみるだけで、一気に西海岸風のマリンテイストなお部屋に変身するかもしれませんよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加