Posted by

お部屋を秋モードに♪おすすめ「秋ラグ」の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

autumnrug_top

つい最近まで冷たいかき氷が美味しい季節だったはずなのに……すっかり天気は秋モード。朝晩は冷える日もだんだん増えてきました。特に最近気になるのが床。寒い日には足元が冷えますよね。街では秋らしい暖色系やグレイッシュトーンの服を着ている人を見かけます。

寒くなればファッションは秋仕様になっていきますが、お部屋はどうでしょうか?まだ夏モードのまま~という方は必見!これから本格的に寒い時期を迎えるにあたって秋らしい&実際にふわふわぬくもりを感じる「秋ラグ」の選び方をご紹介していきましょう。

■ 秋カラーを取り入れて

autumnrug_01

秋ラグの選び方として、もっとも重要なのがカラー。寒々しい色ではお部屋に入ったとたん、ブルッとしてしまうかも。イエローやオレンジなどの暖色系はぬくもりを感じるアースカラーとしてぜひ取り入れて。暖色系といっても元気なビタミンカラーよりも、グレイッシュカラーを選ぶのが秋ラグを選ぶ上で重要。

グレイッシュカラーとは灰色みがかかった色合いで秋によく使われるカラーです。おちついたレンガ色やカラシ色などが代表的でしょうか。秋には深いグリーンもおすすめです。

■ 素材感で秋気分を

autumnrug_02

カラーの次は素材感。サラサラし過ぎて毛足の短い清涼感のあるタイプは……いわゆるサマーラグ。サマー(夏)の名の通り、秋にはおすすめできません。足元が冷えますし、各種暖房のききも悪く感じます。オススメなのが毛足の長いふわふわとしたラグ。一般的にシャギーラグと呼ばれています。あたたかで実用的、そして見た目にも秋らしく人気。

また、ベーシックなカラーを選ぶのであれば素材感にも注目を。グレーやオフホワイトといった基本色でも、選ぶ素材によってお部屋の雰囲気が変わりますよ。

■ 機能面もチェック

autumnrug_03

見た目や素材感も重要ですが、秋ラグでは機能面もチェックしておきたいところ。毛足の長いシャギーラグは液体をこぼしたときなどに拭きにくい場合があります。シャギー部分にほこりが溜まってしまうこともあるので、ぜひ気軽に洗えるタイプをおすすめします。中には自宅の洗濯機でOKなラグもありますから、要チェックです。

また、ホットカーペットや床暖房に対応しているラグもオススメ。対応していないものは素材が劣化したり、あたためることで化学物質を発生させる可能性が。足元は暖房を使う!という方は対応しているラグを選んでください。

■ 柄物ラグで個性を発揮

autumnrug_04

ベーシックな無地のラグも良いですが、個性を出すならば柄物もおすすめ。特に秋ラグは柄部分の素材感が違うものなど楽しいデザインがたくさん登場する機会でもあります。一年中人気のボタニカル柄やストライプ、秋冬っぽくチェック柄やアニマル柄もおすすめです。ラグいっぱいに柄物は……と言う方はワンポイント柄もラグを。

ラグの種類が豊富な秋だからこそ、少し冒険してみるとおもしろいですよ。

■ おすすめ秋用ラグ

なんとなく秋用ラグの選び方は分かった。では実際にどんなラグがあるの?と迷ってしまいますよね。そこで、e-goodsスタッフがおすすめ&実際に売れている秋用ラグをいくつかご紹介しましょう!

おすすめ秋用ラグ①
【バンダナラグ】全5色×5サイズ
autumnrug_05

ヴィンテージ感のあるバンダナ柄のラグ。柄はプリントではなくしっかり織り込んでいるため、高級感があります。ウッドテーブルなど木製家具とも相性も抜群で、人気の北欧風インテリアともマッチ。毛足がやや長く厚手ですがサラッとしているので、秋だけでなくオールシーズン使えます。
<おすすめポイント>
トレンドのバンダナ柄/生地が厚め/ホットカーペットの使用可/洗濯可

おすすめ秋用ラグ②
【ネイチャー シャギーラグ】全3色×7サイズ
autumnrug_06

思わず裸足で過ごしたくなるような、毛足が長め(3mm)でサラサラふわふわな質感が人気。ゴロゴロ寝転べるリラックス感満載のシャギーラグです。毛足が長いラグは質感によっては少々チープになってしまいますが、コチラは高級感があるので来客の多いリビングでの使用もおすすめ。長期の使用で痛みがちな縁もしっかり補強しているため、長く使うことができます。
<おすすめポイント>
毛足長めでふわふわ/ホットカーペットの使用可

おすすめ秋用ラグ③
【低反発高反発 ミックスラグマット Tina】全4色×6サイズ
autumnrug_07

ふわふわのぬくもりを感じるマイクロファイバー素材のラグ。しかも低反発高反発素材を採用しているため、そのままゴロンと横になれるのもうれしいですね。落ち着いたアースカラーを基調としたバリエーションのため、どんなテイストのお部屋ともマッチします。

また、コチラのラグは遮音性にも優れており、ホルムアルデヒド値(ホルマリン)の検査基準もクリア。バタバタとやんちゃ盛りなお子さまや乳幼児のいる家庭でも安心して使えます。
<おすすめポイント>
マイクロファイバー/低反発高反発/ホットカーペットの使用可/階下への音を軽減

おすすめ秋用ラグ④
【EXマイクロファイバー ラグマット ラウンド】全9色×2サイズ
autumnrug_08

ちょっとくすんだアースカラーがおしゃれな円型ラグ。あたたかみのあるラウンド型はお部屋の良いアクセントになってくれます。マイクロファイバー特有のふわふわとしたやさしい肌触りはインテリアとしてだけでなく、実用性も◎。

もちろん他のマイクロファイバーラグと同じく一年中使えます。さらには洗濯ネットに入れれば自宅で丸洗いができるため、お手入れも簡単です。
<おすすめポイント>
マイクロファイバー/おしゃれな円形/洗濯可/ホットカーペットの使用可

■ まとめ

ずっしり重く部屋の床をしっかり覆うじゅうたんと異なり、ラグは気軽に変えられるのも大きなメリット。お部屋のラグを秋用のアースカラーや暖色系に変えるだけで季節を感じる空間に早変わり。ファッションと同じように、お部屋もぬくもりのある秋仕様にチェンジしてみてはいかがでしょうか?

⇒ 秋用ラグ一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加