Posted by

気取らないかっこよさ!ブルックリンスタイルを作る6つのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

brooklyn_top

突然ですが、ファッションはシーズンによって流行が変わるもの。ファッション業界のような激しい移り変わりはないものの、インテリアの世界でもトレンドは存在しています。最近注目されているのが「ブルックリンスタイル」。赤レンガ、異素材MIXなどこれまでにないアイテムを取り入れる人気急上昇中のテイスト。もう既にご存じの方は取り入れているかもしれませんね。

今回はそんな人気のブルックリンスタイルのお部屋に挑戦したい方、必見!今すぐブルックリンスタイルを取り入れる6つのポイントをご紹介しましょう。

■ そもそも「ブルックリン」ってどこ?どんな街なの?

まずはブルックリンスタイルとは?という方も多いはず。ブルックリンとはアメリカ・ニューヨーク州にあるエリアの名称。海外ドラマや映画のロケ地になっている地域です。すっきりと整備された街並みではなく、どこか無骨な雰囲気が特長。ほとんどの建物の外見は渋い赤レンガでブリックタイルと呼ばれています。

brooklyn_01

ブルックリンは工業が栄えていたエリアで、ニューヨーク中心地の賑やかで都会的な雰囲気とは無縁であった場所。ニューヨーク州の中でも何もない田舎とされていました。しかし、近年になってアーティストなどクリエイティブな職業を好む人たちが移住。赤レンガの元工場などをリノベーションして住む人が増え、インテリア業界から注目されるようになったのです。

■ 「ブルックリンスタイル」を具体的に言うとどんな雰囲気?

先述した渋い赤レンガは外せません。カラフルなカラーは使わず、全体的に辛めなダークトーンを使用します。甘さのないインテリアアイテムが多く、雑誌などでは「男前インテリア」といった呼ばれ方もしています。北欧風やナチュラル系はどちらかというと優しい女性的なテイストですから、その真逆とも言えそうです。実際に男性の愛好者が多いのだとか。

では、実際にお部屋をブルックリンスタイルにするポイントをお教えします!

■ 1.渋い赤レンガはマスト・ただし見せ過ぎは重くなるので注意

brooklyn_03

ブルックリンスタイルに欠かせないのが赤レンガ(ブリックタイル)。インテリアとしてレンガそのものを取り入れてもおしゃれです。ぜひ壁紙で取り入れたいところですが、日本の住居で一面を赤レンガ柄にしてしまうとうるさい雰囲気に。赤レンガの壁紙を使用するのであれば、全面に本棚やラックを配置して。主張が強すぎず、自然に取り入れることができます。

壁紙を赤レンガ柄にするのはハードルが高いと感じる方も多いはず。そんなときには「はがせる壁紙 KABEDECO」がおすすめ。シールタイプで簡単に張り直しが可能、壁に傷をつけません。
【はがせる壁紙 KABEDECO】ブラウンレンガ

■ 2.お部屋に最新アートを飾る

ブルックリンはアーティストの街。ぜひお部屋にアートを取り入れてください。アートといっても古い名画よりも、最新アートがおすすめです。ちょっとレトロでアンティークな雰囲気の中で最新アートがこなれた空間に。最新アートパネルでも良いですし、ポスターをブラックやアンティーク加工のされた額に入れて飾ってみましょう。

■ 3.間接照明で空間を演出

brooklyn_05

ブルックリンスタイルは暗いダークトーンの配色がポイント。そのため、明るすぎる蛍光灯では雰囲気が壊れてしまいます。ところどころに間接照明を置き、ほんのりと暗い雰囲気を演出して。壁を照らすのも良いですし、2で紹介した最新アートのパネルと照らすのも良いでしょう。

■ 4.異素材MIXでシックな空間に

これまでのテイストは素材感を統一するといったルールがありました。ブルックリンスタイルに限っては、さまざまな素材をまぜる……異素材MIXがポイントに。工業的なアイアン脚のデスクや無垢の床、赤レンガの壁、柔らかなファブリックなど異なる素材をうまくミックスしてみましょう。

ちょっと難しそうに感じますが、ダークトーンでそろえれば案外手持ちのインテリアで演出できますよ。また、それらのアイテムはアンティークな雰囲気がしなくても◎。ダークトーンであれば、新しいインテリアアイテムがすんなり溶け込んでしまうのもブルックリンスタイルの奥深いところです。

■ 5.大きめの観葉植物で癒しを

brooklyn_07

ブルックリンスタイルは男前な辛口クールなイメージ。しかし、それだけではお部屋が殺風景なムードに。リラックス空間にするためにも、ぜひ観葉植物を取り入れてみましょう。ただし、観葉植物といってもキレイに手入れされている小ぶりのものよりも、大きく枝葉の茂ったモノがおすすめ。

自由な生命力に溢れた観葉植物の方が無骨でクールなブルックリンスタイルに良く合います。

■ 6.ハンドメイド品も取り入れて

brooklyn_08

ブルックリンスタイルはクリエイターたちが好きにカスタムしていったテイスト。そのため、DIYをするのもおすすめです。少しくらい雑になってもそれが味になってくれるのがブルックリンスタイルの良いところ。イチから造るのも楽しいですが、今使っているウッドの家具があれば、アンティーク加工をするなどカスタムしてみるとおもしろいですよ。

■ まとめ

一見少し難しそうなテイストに感じますが、ポイントさえ押さえればすぐに取り入れられるのがブルックリンスタイルの良いところ。新しいアイテムと古いアイテムを同時に楽しめるテイストはこれまでになく、新鮮ですよね。ぜひお部屋を旬のブルックリンスタイルに変えてみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加